梅ログ

オレにさわるとあったかいぜ

【簡単】手作りバレンタインチョコ4選

毎年お正月ムードが薄れた頃から、街に貼られた販促物は桃色や赤色、そして茶色に装いを変えていく。
2月14日バレンタイン。女性が日頃お世話になっている人や想いを寄せる人にチョコレートを渡す日だ。
もちろん渡さない貰わないという選択肢もあるが、こういったイベントに乗っかっておくと、なんでもない日に何かするよりも感謝だ何だという感情表現をするハードルが低いことに気づいたのと、単純に好きな人にプレゼントするのは楽しいし嬉しいので私はなるべく乗っている。

女性側が用意するチョコレートを大きく分類すると3パターンある。
百貨店の特別展などで販売されている高価なもの。いわゆるデパチョコ。
スーパーやコンビニで年中置かれている手軽に買える安チョコ。そして本人による手作りチョコ。今回は3つめの手作りチョコについて話をしたい。

素人の手作りは衛生面が心配だから気持ちは嬉しいけどちょっと遠慮したい…という意見もあるのではないだろうか。
学生の頃はお金が無いという理由から大量生産ができる手作りをしていたが、年をとったのか時代なのか、まあそんな気持ちもわかる。自分は良くても受け取り手にその心配をさせたくない。多くの量を配りたい場合、デパチョコでは懐に厳しいし、安チョコは適当に買ってきた感が出てしまう。
そしてプレゼントする楽しみもない。どうせなら喜んでもらえるものを渡したい。

そんな時オススメなのが"手作りのラッピング"である。
外側だけ作って中身のチョコレートは未開封既製品であれば不安は解消されるのではないだろうか。
高級感は出せなくても特別っぽい感じが出るので喜んでもらえる可能性は高い。
実際に会社で配布するために作ったものを紹介していく。


【業者にお任せチロルチョコ!】
f:id:komeumeko:20190226221744p:plain
チロルチョコのフィルムに、用意した好きな写真やイラストを印刷してもらえる業者のサービスを利用する。個人向けサービスなので最小15個セットから発注できる。サイトから注文するだけなので不器用でも問題はない。
ただ普通に買うよりも割高になってしまう点と、1人1,2個だとちょっと寂しさが出てしまう点がデメリットといえる。
ーーーーーー
手軽さ★★★★☆
クオリティ★★★★★
ーーーーーー

【お手軽オリジナル板チョコ!】
f:id:komeumeko:20190226221739p:plain
市販の板チョコのサイズをベースにオリジナルパッケージデータを作成。それを原寸大で印刷裁断し、板チョコに巻く。
この時は遊び心におやつ付きと称して間にかば焼きさん太郎を挟み込んだ。
材料や賞味期限などに不安がないように元のパッケージは巻いたままにするのが親切だろう。材料費が大体わかってしまうのでジョークが通じる人向けチョコである。
ーーーーーー
手軽さ★★★☆☆
やりようによっちゃお洒落度★★★★★
ーーーーーー

【メッセージを入れても!ポチ袋】
f:id:komeumeko:20190226215307j:plain
f:id:komeumeko:20190226215318j:plain
カラー封筒に文字や絵を描きお金型チョコレートを入れる。
この年のテーマはお年玉だ。素朴さが出したくて手作り消しゴムはんこをチョコの分だけ押しまくった。これは上司への給料を上げてくれという想いを込めている。恐らく伝わってはいないだろう。
ーーーーーー
手軽さ★★★☆☆
感情表現度★★★★★
ーーーーーー

【なんならチョコレートじゃなくていい!おかしセット】
f:id:komeumeko:20190226221816p:plain
f:id:komeumeko:20190226221808p:plain
レトロな雰囲気のパッケージデータを作成し、厚紙に印刷。透明な袋に駄菓子を詰めてホチキスで止めれば、懐かしのおかしセットをテーマに作成したチョコレートが完成である。パンチで穴を開ければよりリアリティが増し愛着も湧く。
いろんなお菓子を楽しんでもらえるし、甘いものが苦手な人向けに中身の調整も可能である。用意する袋のサイズである程度コスト調整もできる。
ここまで沢山のチョコレートを低コストで楽しいものをどれだけ作成できるかということに重きを置いて作成してきた。この年はその集大成といえる。
翌月、会社に退職届を提出した。
ーーーーーー
手軽さ★★★★★
自由度★★★★★
ーーーーーー

・オリジナルチロルチョコ
DECOチョコ
https://decocho.comhttps://decocho.com

・お世話になった駄菓子の卸屋さん
大屋商店
https://g.co/kgs/vSTQrFhttps://g.co/kgs/vSTQrF