梅ログ

オレにさわるとあったかいぜ

社会人と仕事とおやつについて

新たな環境に期待を膨らませながら、いろんな悩みを抱えている新社会人の皆さん、おめでとうございます。社会人6年目の人です。こんにちは。

中にはネットや本を活用して社会人としてのルールやマナーの勉強を行っている方もいるでしょう。この記事ではそんな方向けに、恐らく誰も教えてくれない「仕事中のおやつ」について、コストパフォーマンスや食べやすさなどの観点から書いています。

 

※ルールを破っての飲食は推奨しません。

※おやつ断固反対派の方は読まない方がいいです。

 

【仕事おやつの選び方】
基本は手や周りを汚しにくい、食べながら作業ができる、他の人に迷惑をかけないもの。時々自分の作業場周りの人にお裾分けするようにすると、多少許容してもらえることもあります。


【スタンダードおやつ...ガム、飴、チョコレートなど】
社内で多く見られるおやつです、
ガムと飴は大目に見てもらえる可能性高めで様子見の段階にうってつけ。
他の人にも差し入れしやすく気が利く人である印象を植え付けられます。

この項目のものはコンビニには一口で食べられるものが多く販売されていて、
季節のものや実験的なもの、店舗限定などバリエーションが豊富で楽しい。
最近は対ストレス向けのチョコレートや、ブドウ糖に注目したラムネなどが流行っている印象です。


【個人的におすすめおやつ】
シリアル、豆類
固めの食感で食欲が満たされ、お腹も膨れます。しかもヘルシー。
コップに移して流し込むように食べれば手も汚れません。
ただしシリアルは結構な音がするのでそれが気にならない職場向け。


【個人的におすすめしないおやつ】
乾物、スナック菓子

手軽につまめて良いのですが、
社内を匂いで満たしてしまうのが一番の問題です。
具体例はあたりめと煮干し。ビールが飲みたくなる、ラーメンが食べたくなったと苦情が多発。お裾分けで解決しないのも厄介。

そしてスナック菓子は気を付けていても周りを汚してしまいます。
味が濃いので割とすぐに飽きてしまうことも。


【イレギュラーなおやつ】
稀にお歳暮・お土産のお裾分けなどが頂ける場合があります。
経験からすると普段おやつを食べている様子のない社員さんでも食べている人多数確認。駄目なら持ち帰りましょう。
過去に頂いたことがあるのは、和菓子・焼き菓子・ケーキ・アイス・ジュース・果物など。大人が揃ってアイスを舐め舐め画面を見つめる様子はシュール。

 

最後になりますが飲食の可不可は会社、業務内容次第です。
会社の規則として不可の場合があります。可能であっても社内評価に響くこともあります。早く言ってほしかったな~という記憶。
逆に皆が堂々ポテトチップスなどを食べてるような環境もあります。
教えてくれそうな先輩に聞いてみたり、他の人のデスクの上や仕事中の様子をこっそり見たりして自分に合ったおやつを見つけてください。
いい感じのものがあったら私にも教えてください。