梅ログ

オレにさわるとあったかいぜ

2023年の米田梅子仕事まとめと個人的な一年の振り返り

こんにちは。米田梅子です。会社員のあいまに、副業としてWebライターやデザイナーをしています。この記事は、2023年に書いた記事・作ったものや、個人的な出来事の振り返り記録です。2023年ダイジェスト。 -----【もくじ】●書いた記事・作ったもの(1)記…

ゆるゆる引っ越しメモ かかったお金と活用したサービス編

この年末年始に引っ越しました。 前回の引っ越しから約3年経過するあいだに、引っ越しの際に何をすべきかすっかり忘れていた&新しい知見を得たのでざっくりメモです。 次の引っ越しで役立つかもしれない。私以外の人に役立つかどうかはわからない。 今回は「…

2022年11月から12月の米田梅子仕事まとめ

こんにちは、米田梅子です。会社でデザイナーとして働きながら、Webライターとして活動しています。平日は仕事が終わったらコメダへ行き、休日は整骨院へ行った足でルノアールに行く。そんな日々を繰り返していた11月から12月の振り返りです。 給食デザート…

2022年9月から10月までの米田梅子仕事まとめ

こんにちは、米田梅子です。平日会社員として働く傍ら、Webライターとして活動しています。この記事は2022年9月〜10月末までのお仕事まとめです。 Webメディアでのお手伝い 9月ひとつめ 「今まで泊まってよかった宿」について、デイリーポータルZのライター…

2022年6月から8月までの米田梅子仕事まとめ

Webライターの米田梅子です。2022年6月から8月までの執筆記事、関わったお仕事のお知らせです。今回は地元・愛知県と、おいしい食べ物にまつわる企画が多かった。 6月 1本目。その飲食店でしか食べられない「まかない」情報をSNSで募ってまとめました。めち…

2022年1月から5月までの米田梅子仕事まとめ

Webライターの米田梅子です。この投稿では、2022年1月〜5月までに書いた記事、関わったお仕事を紹介します。 1月 おでこを富士山にしました。新年らしい記事です。 dailyportalz.jp 2月 カラオケのリモコンを持って、山に登りました。山ネタ続きの冬。アイキ…

ゆるゆる白色確定申告入力メモ

今年は2度目の確定申告。入力が終わったので、来年の自分のために白色確定申告のデータ入力用メモ。人にも役に立つかはわからない。 ■今の自分 本業 会社員(つまり給与所得がある) 副業いろいろ。主にWeb関係。 ■入力の際に使うサービス・ほかに開いておく…

2021年の米田梅子仕事まとめ

こんにちは、米田梅子です。Webライターをしています。この記事は私が2021年に書いたWeb記事のまとめです。 ■デイリーポータルZ 特集記事・短い記事合わせて月1、2本書いています。たくさんあるので、ここでは気に入っているものをピックアップします。一覧…

2020年の米田梅子仕事まとめ

こんにちは、米田梅子です。2020年に行った仕事をまとめました。※ここでいう「仕事」は、本業の会社勤めとは関係のないものを指します。 ■WEBライティング・祖母をインタビューしましたDPZ初掲載(デビュー)記事。普通のおばあちゃんの話、おもしろい記事に…

【告知】演劇発表します!【12/7,12/22】

こちらのアカウントではお久しぶりです。梅子です。即興劇のワークショップに通うレポを何度か上げていますが、続けています。あれから半年経ちました。アルコールを入れないと演技ができない私はもういません。もう入れないとは言いませんが。 そろそろ人前…

宙に浮くりんご マグリットの絵画を再現したい

眠れない夜に浮かぶ幻のような、独特の雰囲気を漂わせる絵画を生み出した人物。 ベルギー出身の画家、ルネ・マグリットという人物をご存知だろうか。 宙に浮いた大きな岩、指の生えた靴、顔を布で覆った男女などといった 数ある不思議な作品のひとつに、『人…

即興劇のワークショップに参加した話(4)

2回目の演劇レッスン、からの即興劇ワークショップ4回目。今日はレモンビールを入れた。そろそろ慣れてきたような気もしないでもないがまだ不安。お酒を飲むとそのまま太るので、通うのを続けるのであれば止めたい。 今回の身内参加者はいつもの友人と3度目…

即興劇のワークショップに参加した話(3)

※正気ではないうちにと演劇スクールの本レッスン受講を決めた。 即興劇のワークショップ三度目の参加。冷たい風に凍えながら駅前で氷結を入れた。昼間は素面で本レッスン、夜はお酒を入れて即興劇と、朝夜演技をする日曜日。先生は「こっちが本当の梅子だね…

即興劇のワークショップに参加した話(2)

初めての即興劇ワークショップ参加から一週間が経った。その間にずっと使いたいと思っていた相手にややぎこちないながらもタメ口で話すことができたので参加して良かったなと思う。が、それで満足するつもりはないので二回目の参加を決め、切り込み隊長であ…

即興劇のワークショップに参加した話(1)

「考えてることが分かりづらいから距離を感じるというか、感情表現を分かりやすくすればいいんじゃないかな」 人付き合いで悩んでいることを相談している中で友人は言った。やや言いづらそうに見えた気がしたが滅茶苦茶分かる。反論の余地無し。twitterで最…

架空の誰かの食事について考える

突然ですが、あなたは毎日何を食べていますか。 食事にはその人の性格や食への考え、そして生活が表れる。一緒にコンビニに入店したとしても、自分はその存在に気付きもしなかった物を好んで選んでいる人もいるのだ。皆何を食べているのだろう。どうやって献…

初めてエステサロンを利用した話

「桜の撮影の時にモデルをお願いします」 勤務時間は9割パソコンの前。 今年の3月は今の会社に入社して一番の業務量で、終電間際に退勤する日も多かった。 遅い時間まで真一文字に口を結び薄目で作業をする日が続き、ふと鏡を見ると明らかに老け込んだ自分が…

社会人と仕事とおやつについて

新たな環境に期待を膨らませながら、いろんな悩みを抱えている新社会人の皆さん、おめでとうございます。社会人6年目の人です。こんにちは。 中にはネットや本を活用して社会人としてのルールやマナーの勉強を行っている方もいるでしょう。この記事ではそん…

ジャムと牛乳で新しい飲み物を作りたい

インドでは牛乳とローズシロップを混ぜた物が日常的に飲まれているらしい。バラ味の食べ物が好きで、その情報を参考にしてバラジャムと牛乳を混ぜた物をよく飲んでいる。 見た目はさほど普通の牛乳と変わらないが、味覚嗅覚共に甘く、優しくバラを感じておし…

【簡単】手作りバレンタインチョコ4選

毎年お正月ムードが薄れた頃から、街に貼られた販促物は桃色や赤色、そして茶色に装いを変えていく。 2月14日バレンタイン。女性が日頃お世話になっている人や想いを寄せる人にチョコレートを渡す日だ。 もちろん渡さない貰わないという選択肢もあるが、こう…

叩き壊すおもちゃ、ピニャータをエビフライにしたい

クリスマスや誕生日などのお祝いの日にピニャータという紙製の人形を吊るし、それを棒で叩き割るという遊び、『ピニャータ割り』がメキシコを中心とした中南米に存在するらしい。 自分の誕生日を祝おうと調べていたら辿り着いたそれは、幼い子供が好みそうな…

【優良】人生二度目の免許更新に行った話

免許更新を面倒臭がってつい先延ばしにしてしまっているあなたへ。これは5年後の自分自身に向けた記事です。何をするにも腰が重た過ぎるところがありますが、免許更新は思っているほど面倒臭くはありません。敷いて言えば施設までの移動が一番面倒臭いです…