梅ログ

オレにさわるとあったかいぜ

2020年の米田梅子仕事まとめ

こんにちは、米田梅子です。
2020年に行った仕事をまとめました。
※ここでいう「仕事」は、本業の会社勤めとは関係のないものを指します。


■WEBライティング

・祖母をインタビューしました
DPZ初掲載(デビュー)記事。
普通のおばあちゃんの話、おもしろい記事になるかな…?と恐々書きましたが大丈夫でした。「身内の話を聞いてまとめてくれるサービスがあったらいいのに」という感想をいただきましたが本当にそう思う。でもできるなら自分で聞いた方が絶対にいいよ。

dailyportalz.jp


・空気イスのチャンピオンになりました
身近にあるものを使えば、超絶技巧な空気イスが簡単にできます。
いろんなところで写真を撮るのがたのしかった。ライティングの右も左もわからなくて迷走しながら書いたけど、アイデアは気に入ってる。

dailyportalz.jp

 

・ばかばかになりました
500文字の記事。これくらい短い記事を書いたことがなくて、長文記事とは別の意味で大変でした。折り紙がちゃんと泳いだのでよかったです。

dailyportalz.jp

dailyportalz.jp

dailyportalz.jp

・自分に囲まれて酒を飲みました
ほぼ等身大の自分のパネルを自作してお酒を飲みました。
見た目には愉快なんだけど、一緒に暮らしてみると結構こわいです。

dailyportalz.jp

 

・浴室で仕事をしました
本当におすすめ。でも冬場は寒いのでやめといたほうがいい。

dailyportalz.jp

 

・ホースでゼリーを作りました
あんまり同意を得られなかったのですが、ながーいガムとか、グミとか、チョコとか。規格外のお菓子って夢の食べ物だったじゃないですか。あれの延長戦です。
……って書けば良かったのかも。
敢闘賞をいただいた記事です。

dailyportalz.jp

 

・パソコンとデートをしました
IT戦士から多く共感いただけた記事。狂気系とかいろいろ言われましたが正気です。
ハードとの距離が近いIT企業に勤めてるとこうなるぞ。
数年前、かわいい友人に頼み込んでゲーミングパソコンとデートしてるポートレート写真を撮影させてもらったのが元ネタ。

dailyportalz.jp

 

・人の家のごはんを食べました
人の家のご飯を食べたいときってあるじゃないですか。という記事。
大勢の方にご協力いただいて恐縮しきり。各家庭の料理にまつわる思い出も知ることができておもしろかった。
情報集めの時点で欲張ったせいもあり、執筆はハードでした。

dailyportalz.jp


・紙に包むお好み焼きを紹介しました
地元愛知の記事。ローカルネタを紹介する漫画や料理本でも紹介されていますが、意外と知られてません。名古屋でしか食べられないわけではないようなので、もしかしたら県外でも見つけられるかも。
地元が好きなので愛知の記事はまた何か書きたい。

dailyportalz.jp

 

・変わった味のあんこについて聞きました。
あんこを作っている茜丸さんにインタビューしました。
カラフルなあんこをたくさん試食させて頂いた。どれも再現度が高くてびっくり。
初の外部インタビューですごく緊張した。いつか慣れるのかな。

dailyportalz.jp

 

・香水を説明する文章をおもしろがりました
香水の説明文とは、視覚で感じる夢。もしくは平凡で特別なあの日の記憶。
瞬く星のような言葉の数々が、あなたをロマンチックなラビリンスへいざなう。
そんな記事。

dailyportalz.jp

 

・親に好きな食べ物を聞きました
DPZのカレンダーをPRするための企画。
ほぼ米田家大集合です。

dailyportalz.jp


・リモートで友人たちと大掃除をしました
自由な性格の三人がビデオ通話をしながらわちゃわちゃ掃除している様子をまとめました。掃除に対する向き合い方が皆バラバラで、とても自由。楽しかったです。
清潔リセットは特に、本当によいもの。
初のDPZ以外の媒体での記事。イラストも描きました。

lidea.today



■その他
・似顔絵
2点作成。私の普段の絵柄で良いとのことだったので描かせていただきました。
許可をいただいていないので掲載はなし。

・イベントフライヤー、チケットデザイン
大分県別府市にて行われるイベント「大分弁と楽しむオペラ」のフライヤーとチケットを作成しました。
ちなみに当日お手伝いとして私も現地にいる予定です。是非来て欲しい。
※1/10追記緊急事態宣言に伴い、中止となりました…
詳細は出演者のふ凡社鈴木さんのブログに記載があります。

「大分弁と楽しむオペラ《愛の妙薬》」中止のお知らせ | ふ凡のすすめ

f:id:komeumeko:20201231151825j:plain



 ■2021年やりたいこと

イラストの仕事を増やしたいです。
一昨年までアニメや漫画のコラボカフェ限定SDを不定期で描いていました。まるっこい二頭身、三頭身くらいのイラストが得意です。

今年も引き続き、デザイナー、Webライター、そしてイラストレーターとして動く予定です。どうぞよろしくお願いします。