梅ログ

オレにさわるとあったかいぜ

2021年の米田梅子仕事まとめ

こんにちは、米田梅子です。Webライターをしています。
この記事は私が2021年に書いたWeb記事のまとめです。


デイリーポータルZ

特集記事・短い記事合わせて月1、2本書いています。
たくさんあるので、ここでは気に入っているものをピックアップします。
一覧はこちらからどうぞ

・箱が猫に見える

「箱の猫」モカちゃんとの暮らしを紹介する記事です。浴室を覗くモカちゃんの写真がお気に入り。
SUZURIでモカちゃんのイラストグッズも販売中です。

dailyportalz.jp


うまい棒をたまごで包むとおいしい

名古屋の駄菓子屋さん発祥の、うまい棒のアレンジ料理を紹介。
ローカル中のローカルなので、愛知県民でも知らない人が多い食べ物です。
でもうまいんだ。

dailyportalz.jp

 

・保育士さんから聞く「子供の悪口」の話

「子供が発する悪口ってかわいいよね」という内容です。
Twitterで「子供が言った悪口」を募集。さらに保育士さんふたりにインタビューをしました。
アイキャッチ画像や、合間のイラストも作成。

dailyportalz.jp

 

・仏のポーズ「印相」は写真映えする

仏像がとっているハンドサインって、「映え」だよね。という内容です。
お坊さんにインタビュー・監修をお願いしました。アイキャッチと合間の説明画像も作成。

dailyportalz.jp

 

■Lidea

・ナイトルーティン=キラキラ女子のもの?夜更かしライターが1週間試してみた!

ダラダラ夜更かししているライター(私)が、さまざまなナイトルーティンに挑戦する内容。普段ぜんぜんやらないようなキラキラ女子的な夜を過ごしました。

なお、この数ヶ月後に別きっかけで運動をするようになりまして、今ではストレッチやジョギングがリアルナイトルーティンとなっています。

イラスト・アイキャッチも作成しました。

lidea.today

 

■Fun Pay!

・おにぎり、オイルパスタ、サラダ……カツオで「ツナ」を作ったらマンネリ自炊が激ウマに

カツオから「ツナ」を作りました。ツナ缶の。あのツナ。
よく釣りに行ったり、料理をしている方にインタビュー。イラストも書きました。card-media.money.rakuten.co.jp

 

■メルカリびより

・「検索」をほぼ使わない母と欲しかったものを一緒に探してみた

インターネットを活用して欲しいものを探す。その方法を母親に教えたレポート。
この記事は、デジタル庁が定めた記念日「デジタルの日」にあわせて企画されました。

▶︎記事はこちら

▶︎デジタルの日特設サイトはこちら

 

■スペラボのらぼ

建築CG系企業のオウンドメディアです。執筆しているのは私以外、全員社員さん。
私は彼らの記事を編集・ライティング指導をしつつ、SEO対策記事を執筆しています。
SEO記事はこういう真面目なやつ……

スマホ用VRデバイスのオススメ5選+α【初心者向け】 | スペラボのらぼ

日常をより楽しく!生活に寄り添うヘッドマウントディスプレイ | スペラボのらぼ

VRはゲームだけじゃない!活用事例の紹介 | スペラボのらぼ

要望があれば、私も企画記事を書かせてもらえるかもしれません。

ときどきアイキャッチ画像の作成もお手伝いしています。こういうの。▼

素人が動画作ってみた(企画編) | スペラボのらぼ


■2022年やりたいお仕事

記事のアイキャッチを作成するだけの案件も、あればやりたいな〜と思ってます。
私の本職はデザインで、普段フライヤーとか作ってます。イラストも描けます。
デザイナー雇うほどでもないけど、たまに困っているという方〜〜ご相談ください。

あと「LINEスタンプを作る!」と毎年言っているので今年こそ作りたいですね……。