梅ログ

オレにさわるとあったかいぜ

2022年1月から5月までの米田梅子仕事まとめ

Webライターの米田梅子です。
この投稿では、2022年1月〜5月までに書いた記事、関わったお仕事を紹介します。

 



1月 おでこを富士山にしました。新年らしい記事です。

dailyportalz.jp


2月 カラオケのリモコンを持って、山に登りました。山ネタ続きの冬。
アイキャッチはカラオケ画像を意識したデザインにしてみました。

dailyportalz.jp

「山を登ってカラオケをする」のアイキャッチ


2月 2本目 マンガです。ポリ袋をミニゲーム感覚で開けました。
早く袋を開けられる方法の紹介とかではないです。Illustratorで作っています。

dailyportalz.jp


3月 1本目 引き続きマンガを描き(?)ました。
こちらも特に役に立つ情報でもないですが、楽しそうです。

dailyportalz.jp


3月 2本目 テイクアウト用の容器の新しい使い方の紹介です。お手軽ラッピング。

dailyportalz.jp

 

3月3本目 ういろうをワッフルにする提案です。媒体はトゥギャッチ(現在はトゥギャッター内に移管)

togetter.com

 

4月 デイリーポータル ゴールデンウィーク企画1本目
渋谷にある巨大なビルの紹介です。(この秋解体される予定)

dailyportalz.jp


5月 ゴールデンウィーク企画2本目
北鎌倉のめちゃくちゃ細い道を紹介。わくわくする道です。

dailyportalz.jp

5月 2本目 広告用建築パース(マンションなど建物の完成図を見せるための絵)について、建築CGパースクリエイターにインタビューしました。

広告用建築パース制作の裏側 | スペラボのらぼ

 

5月 3本目

スナック菓子にサラダの材料をぶちこみました。
のちのち知ったのですが、メキシコの屋台飯「ドリロコス」って名前らしいですよ。
アイキャッチも作成。

dailyportalz.jp

 

執筆記事は以上9本です。他の媒体での記事(執筆指導)・アイキャッチ作成記事は以下から。下にいくほど新しい記事です。

あったかもしれない青春を今ここに。「卒業の日」をCGで作ってみた | スペラボのらぼ

CGクリエイターが、母校の教室のCGパースを記憶を頼りに作成します。

「あったかもしれない青春を今ここに。「卒業の日」をCGで作ってみた」アイキャッチ


廃校になった出身校と思い出の風景をCGで再現してみた | スペラボのらぼ
CGクリエイターが、廃校となった出身校に通っていた頃の風景をCGで再現。

「廃校になった出身校と思い出の風景をCGで再現してみた」アイキャッチ

CGクリエイターのここがヤバい!5選 | スペラボのらぼ
CGクリエイターという職についている人の日々を説明しています。

「CGクリエイターのココがヤバい!5選」アイキャッチ フリー素材を使用

創業10年超!CGパースの受注ジャンルランキング【トップ10】 | スペラボのらぼ
CGパース制作企業が受注数をランキング化、公開。

「創業10年超!CGパースの受注ジャンルランキング【トップ10】」アイキャッチ

クリエイターによる関西ツーリングスポット紹介 !CGを使った愛車再現も! | スペラボのらぼ
バイクが好きなクリエイターが、おすすめツーリングスポットを紹介&CGで愛車再現・合成。

「クリエイターによる関西ツーリングスポット紹介 !CGを使った愛車再現も!」アイキャッチ


【Blender】初心者でもできる!3Dキャラクターモデリング! | スペラボのらぼ
3DCG制作ソフト「Blender」を使った、キャラクター作成方法の紹介です。

「【Blender】初心者でもできる!3Dキャラクターモデリング!」アイキャッチ

「スペラボのらぼ」はCGパース制作企業のクリエイター集団が運営する媒体です。記事編集をしつつ、クリエイターひとりひとりの個性を活かせるようなWeb記事の企画作り、記事の書き方など教えていました。

 

以上2022年5月までの活動でした。

Webライターとしての記事の執筆だけでなく、アイキャッチのデザイン、イラスト作成などのお仕事もぜひご相談ください。
Twitter( @umeruko ) までどうぞ。