梅ログ

オレにさわるとあったかいぜ

2022年6月から8月までの米田梅子仕事まとめ

Webライターの米田梅子です。
2022年6月から8月までの執筆記事、関わったお仕事のお知らせです。
今回は地元・愛知県と、おいしい食べ物にまつわる企画が多かった。



6月 1本目。その飲食店でしか食べられない「まかない」情報をSNSで募ってまとめました。めちゃくちゃうまいまかない飯の情報をゲット。
途中に差し込んである奇妙なイラストや、ローポリゴンCG、勢いに全振りしたアイキャッチも作成。

dailyportalz.jp


6月 2本目。デイリーポータルのライター、りばすとさんに、地元を案内してもらいました。たのしかった〜
アイキャッチも作成。いい感じに要素が収まった気がします。

dailyportalz.jp

りばすとさん地元案内アイキャッチ

7月 1本目。名古屋にある広い道路の横幅を、実際に測ってみました。
地味ながらそこそこ反響がありました。うれしい。
アイキャッチも作成しました。
dailyportalz.jp
7月 2本目。「ソレドコ」さんでの執筆です。
名古屋のソウルフードスガキヤのラーメンが楽天で買えるぞ!という記事。買おう。
記事中のイラストは自作です。スガキヤ店舗風3DCG、ちょっと頑張りました。

srdk.rakuten.jp


8月 1本目。8月末閉店のコメダ珈琲本店へ行きました。
10月になれば同じ場所に新装コメダ本店が建ちます。

dailyportalz.jp
8月 2本目。愛知県の伝統野菜「十六ささげ」をデイリーポータル編集部の皆さんに食べてもらいました。夏になったら名古屋に買いに来てください。
アイキャッチも制作しました。とにかく食ってほしいという気持ちを反映したデザイン。

dailyportalz.jp

十六ささげアイキャッチ

執筆記事は以上6本。
ここから先は、お手伝いをさせていただいた記事の紹介です。



6月 りばすとさんに地元・名古屋を紹介しました。
厳密に言うと出身は名古屋市内じゃないのですが、名古屋・大須は私の青春の地です。
dailyportalz.jp
7月 デイリーポータルの総集記事に参加。
実践している「学校に行くのが少し楽しくなる方法」をひとつ紹介しました。
仕事も快適になるので、暑い時期に最適。

dailyportalz.jp


こちらも7月。
デイリーポータルライター、トルーさんの「5大ドームツアー」に参加しました。めちゃくちゃ楽しくてはしゃぎ倒しました。
dailyportalz.jp


8月 デイリーポータル総集記事。知っているけど食べたことないものを食べてみる、ということで名古屋の新名物「ケロトッツォ」を食べました。
藤井聡太棋聖が食べたということもあり、話題にもなったスイーツです。うまし。

dailyportalz.jp


8月 デイリーポータルのウェブマスター、林さんの記事。
架空のチラシデザインを提供しました。チラシデザインはもちろん、素材として使ったホットケーキのCGも自作です。

dailyportalz.jp


8月 ふ凡社鈴木さんのTUBEの夏歌の歌詞をひたすら研究した記事。
アイキャッチデザインをしました。イラスト制作は別の方が担当されています。

mhubon.com



つぎは前回の記事に引き続き、CGクリエイター集団によるWebメディア「スペラボのらぼ」から紹介。媒体での記事(執筆指導)・アイキャッチ作成どちらも担当しています。
下にいくほど新しい記事です。

6月 1本目
建築業界で広まりつつあるソフトを使って、建築パースを描いてみた、という記事です。
私は建築知識はないので、情報の正確さはクリエイターさんたちにおまかせして、文章の読みやすさを主に見ています。
人気のBIMソフト!「Revit」と「Enscape」で初心者でもパースが描ける!? | スペラボのらぼ

RevitとEnscapeを紹介する記事。制作過程がなんとなくわかるアイキャッチ

6月 2本目 

今話題の3DCG制作ソフト「Blender」を使ってマグカップを作る方法を紹介する記事。

私もBlenderユーザーなので、この記事に関しては説明の精度高めに編集できたと思います。

【Blender初心者向け】マグカップをモデリングしてみよう | スペラボのらぼ

7月 クリエイターさんたちが所属する企業、スペラボに入社した新人さんのお仕事の紹介。
スペラボ一年目の仕事 | スペラボのらぼ

7月 2本目
「建築パース」の制作を依頼するクライアントに向けた記事。頭の中にある完成イメージをクリエイターに伝える方法が書かれています。

パース制作依頼のコツ!満足度を上げる発注 | スペラボのらぼ

パーツ制作依頼のコツアイキャッチ
画像左側はフリー素材、右の3点はクリエイターが作った建築パース


7月 3本目
Blenderを使って、和室を作ってみた流れをダイジェストで紹介する記事。
趣のある和室の絵の制作過程を覗けます。

無料ソフト【Blender】で和室作ってみた![CGでこんなことやっちゃいました] | スペラボのらぼ

Blenderを使った和室制作記事のアイキャッチ


8月

学生時代に書いた建築パースを、クリエイターがセルフリメイクする企画記事。シリーズもので、今回は入社5年目の方が「オリジナル図書館」パースを作り直します。

思い出の作品をセルフリメイクしたら自分の成長に気づいた|プロ・素人のパースをセルフ比較!#2

図書館パースセルフリメイク記事アイキャッチ

 



以上、6月から8月の活動報告でした。

Webライターとしての記事の執筆だけでなく、アイキャッチのデザイン、イラスト作成などのお仕事もぜひご相談ください。
Twitter( @umeruko ) までどうぞ。


suzuriでのグッズ販売もしています。こちらもよろしければぜひ。

suzuri.jp

箱の猫Tシャツ