梅ログ

オレにさわるとあったかいぜ

2022年9月から10月までの米田梅子仕事まとめ

こんにちは、米田梅子です。
平日会社員として働く傍ら、Webライターとして活動しています。

この記事は2022年9月〜10月末までのお仕事まとめです。

Webメディアでのお手伝い

9月ひとつめ

「今まで泊まってよかった宿」について、デイリーポータルZのライター勢が短いテキストで語るコーナー。私は愛知県江南市の宿について書いています。
オフ会に参加したり、主催したりたくさんしていた過去を掘り起こしました。

dailyportalz.jp

9月ふたつめ

3DCG系メディア「スペラボのらぼ」さんで書きました。
3DCG制作ソフトBlenderを使って、「ガラスのショーケース」と「光るライト」を作る、メイキング記事です。アイキャッチも作りました。

【Blender初心者】ノード無しで作れる!ガラスのショーケース|スぺラボのらぼ

10月ひとつめ

デイリーポータルZ。プロに逆上がりを教わる記事です。
取材は二週に渡り、記事も二本立てになりました。鉄棒する前の「酔い止め薬」だいじ。

dailyportalz.jp

dailyportalz.jp

アイキャッチも作りました。

10月ふたつめ

デイリーポータルZ 20周年記念企画に参加です。南米楽器「ケーナ」で「HappyBirthday」を吹きました。記事じゃなくて動画です。

www.youtube.com

10月みっつめ

3DCGコンテンツ企画制作のnewtraceさん。
「ロブロックス」でゲームを始めるまでの流れや、セキュリティ設定について説明する記事を書きました。記事内画像はもちろん、アイキャッチも制作。

newtrace.net

 

10月よっつめ

デイリーポータルZ。名古屋のおでんに入っている具を紹介。アイキャッチも作成。
編集部の3人に食べてもらいました。うちひとりは愛知県民なので愛知県民のリアクションも楽しめます。

dailyportalz.jp

個人での活動

グッズ制作・販売開始

友達の家のトカゲ(アオジタトカゲ・ヒョウモントカゲモドキ)のグッズを作るようになりました。SUZURIで買えます。売上は2匹のトカゲの餌代になります。
かわいいので買ってね。

suzuri.jp

 

趣味のイラスト制作再開

仕事以外の絵を合間に描くことにしました。時々ですが、Twitterにイラスト・漫画を上げています。久々に版権も描きたいところ。
よかったらフォローしてください。
▼こちら

https://twitter.com/umeruko

 

こういうのとか

こういうの

 

おわりに

以上、9月から10月の活動報告でした。
Webライターとしての記事の執筆だけでなく、アイキャッチのデザイン、イラスト作成などのお仕事もぜひご相談ください。一眼レフでの写真撮影もできます。
Twitter( @umeruko ) までどうぞ。

SUZURIで個人のグッズ販売もしています。こちらもぜひ。

suzuri.jp