梅ログ

オレにさわるとあったかいぜ

2023年の米田梅子仕事まとめと個人的な一年の振り返り

こんにちは。米田梅子です。
会社員のあいまに、副業としてWebライターやデザイナーをしています。
この記事は、2023年に書いた記事・作ったものや、個人的な出来事の振り返り記録です。2023年ダイジェスト。


-----
【もくじ】
●書いた記事・作ったもの
(1)記事:コメダ珈琲社長も絶賛!新作「シロノワール ブラックモンブラン」先行試食会レポ
(2)記事:「高学歴アイドル」のビームを学位記で防ぐ!話題の旧帝大卒アイドル「学歴の暴力」ライブに行ってきた
(3)記事:仕事のやる気が出ない、集中力が続かない…。毎日のパフォーマンスを上げる方法を脳内科医の加藤俊徳先生に聞いた
(4)デザイン:「歌とピアノによるクリスマスコンサート」フライヤー
●個人的な出来事
(1)引っ越しをした(そして一年が経った)
(2)転職もした(そろそろ一年経つ)
(3)妹1が結婚
(4)週4(5)で運動
(5)推しが来日

-----

 

●書いた記事・作ったもの
(1)記事:コメダ珈琲社長も絶賛!新作「シロノワール ブラックモンブラン」先行試食会レポ
コメダ珈琲店の期間限定シロノワールシロノワール ブラックモンブラン」の先行試食会へ行き、記事にしました。媒体はTogetterです。

togetter.com

シロノワールブラックサンダーに引き続き、新作シロノワール紹介記事を書かせていただけてとても嬉しい。
本物の「ブラックモンブラン」の予習をたくさんしたのに、当日も出てきたのにはずっこけました。おいしかったけども!


(2)記事:「高学歴アイドル」のビームを学位記で防ぐ!話題の旧帝大卒アイドル「学歴の暴力」ライブに行ってきた

旧帝大出身者で構成されたアイドルユニット「学歴の暴力」さん出演のライブに伺ったレポート&インタビュー記事を書きました。イラストも描きました。媒体はTogetterです。

togetter.com

インタビュー前は愛知の話もしたいな〜と思っていたけれど、情報をモリモリ入れたくなって迷子になるタイプなので今思うとしなくてよかったかも。
ライブ中の写真をもっと入れたかった気持ちはまだある。いい写真たくさん撮れたので…。

(3)記事:仕事のやる気が出ない、集中力が続かない…。毎日のパフォーマンスを上げる方法を脳内科医の加藤俊徳先生に聞いた

だらけがちな在宅勤務中のパフォーマンスを上げる方法を脳医学のプロ、加藤先生に伺いました。

magazine.cainz.com

記事の中で複数の手段を挙げていますが、「仕事用」と決めた飲み物と音楽を用意することで私のやる気・集中力はなんとかなっています。
「いい話を聞いたな」という気持ちは確かにあるものの、しつこい怠け癖がついていると"積極的に"己を律することそのものが結構ハードだなと思ったり。
2024年はちゃんとした作業環境を整えたい。


(4)デザイン:「歌とピアノによるクリスマスコンサート」フライヤー

クリスマスコンサートのフライヤーデザインを担当しました。

 


※イラストは大田翔さん

印刷所への入稿対応も行っています。
あらかじめ骨組みを用意してくださっていたのですが、こちらのアイデアも柔軟に採用くださり、比較的自由に制作できて楽しかったです。
コンサート当日にお伺いするつもりだったけれど、体調不良で断念…。


---

●個人的な出来事

(1)引っ越しをした(そして一年が経った)
2022年末に引っ越しをして一年が経ちました。駅から若干遠いことを除けばそれなりに快適です。
住み始めてしばらくして月1、2でパンや菓子を作るようになり、人間はキッチンの広さとグレードがあがると料理をしだすということがわかりました。
海外のお菓子とか、食べたことのないものを調べては作ってみています。
作ってみていちばんうまかったものはバノフィーパイ。


(2)転職もした(そろそろ一年経つ)
2月退職、3月入社で同業他社に転職しました。
仕事内容は、Web上で使うデザイン作ったり、記事書いたり絵描いたりと前職とほぼ変わらず。でも求められるクオリティや結果が高くて楽しいです。
私が主に褒められるポイントはSNS運用なのでTwitter(X)には末長く繁盛してほしい。


(3)妹1が結婚
3人いる弟妹のうちの一番目の妹が結婚しました。
式当日は台風の影響で新幹線が昼までうごかなかったり、やっとの思いで名古屋駅についても地獄のような人混みや謎のデモによる渋滞で阿鼻叫喚でした。


妹が金の力で午前開始予定だったスケジュールを午後に変更したことで、披露宴にはギリギリ間に合ったものの、時間が無さすぎて「夜中にコンビニ行く人」みたいな格好で式場入りした。ワンピースは着てもヘアセットも顔面もほぼ無し。
気象災害の前には結婚式マナーなど無意味よ。

めでたいけれど、自分は絶対に挙式しないという思いが強まった日でした。
転職してご祝儀を包めたのはよかったです。


(4)週4(5)で運動
妹の結婚式で着るために用意したワンピースが「極めてギリギリ」のサイズ感だったのをきっかけに、週4のキックボクシングに加え、週1でジョギングを始めました。
なんとか式までに「まあまあ」までに落とすことに成功し、以降は強くなるためにジョギングを継続。

秋には総合格闘技のクラスにも参加するようにもなり、今はフォルムがゴツくなりつつある気がします。


(5)推しが来日
好きなペルー出身のアーティスト、Alexandro Querevalúがまさかの日本公演!
絶対日本には来ないと思っていたので嬉しくて、東京・埼玉での公演に行きました。


数百人規模のホールに数十人のゲスト…だったけど、これまで自分以外のファンに会ったことがなかったので、日本にも確実にこれだけのファンがいたのだということが知れて嬉しかったです。


これまで日本語情報が無さすぎて、名前をカタカナ表記すると「アレクサンドロ・ケレバル」であることも知らなかったので人生のモヤモヤがひとつ晴れました。
5年くらい前から好きだったのに知らないことが多すぎる。

一方で最推しだった日本のミュージシャンが亡くなって落ち込んだりもしましたがそれについては自分の内に納めておきます。


●2024年について
引っ越しだ〜転職だ〜とバタバタしていた時期も過ぎ、なんとか落ち着いた日々を過ごせるようにもなってきたので、また定期的に記事を書きたいな〜という気持ちです。

コロナからほぼやってない演劇もやりたいし…イラストグッズも作りたいし…漫画も…と、あれもこれもやりたいな〜と考えるだけで時が過ぎていくのでまずはスケジュールを立てるところから始めたいと思います。