梅ログ

オレにさわるとあったかいぜ

2022年11月から12月の米田梅子仕事まとめ

こんにちは、米田梅子です。
会社でデザイナーとして働きながら、Webライターとして活動しています。

平日は仕事が終わったらコメダへ行き、休日は整骨院へ行った足でルノアールに行く。
そんな日々を繰り返していた11月から12月の振り返りです。


給食デザートを集めてバイキングをしました

小・中学生当時、給食で食べたデザート。今はネットで買えるものも多いんですね。
ということで、たくさん集めてバイキングをしました。
媒体はデイリーポータルです。

思っていた以上にご当地性が強く、懐かしさは共有できませんでしたが楽しかったです。こんなところでも「名古屋は特殊だから…」とか言われるとは思わなかった。
(でも名古屋市名古屋市外で給食メニューはかなり違うのでまたややこしい)

dailyportalz.jp

アイキャッチも作りました。

おいしいのにたくさん食べても胃もたれ、胸焼けしない。体に優しいスイーツバイキングになりました。みんなやってみてほしい。

以下記事の反響を見て気になったデザート載せておきます。買おう。

・瓶入りヨーグルト(とりもちさんと林さんが言ってたのはこれかな?)

https://yamamuramilk.co.jp/?pid=125367570

・アップルシャーベット

https://applesherbet.com/

・とくれん

https://item.rakuten.co.jp/nice-product/tokuren/

麦芽ゼリー

https://magocorobin.stores.jp/items/61f0004ee859260a22eab238
・ホワイトミニー

https://item.rakuten.co.jp/kamasho/115027th-211/#115027th-211

 

コメダ珈琲店さんの新作メニューを食べました

こんなに「米田」を名乗ることに恐縮した日はないよ。
コメダ珈琲の期間限定メニューをメディア関係者としてフライングでいただきました。媒体はTogetterです。
詳細は記事を読んで頂きたいのですが、めちゃくちゃおいしかったです。

togetter.com

はりきってアイキャッチも作ったけどいらなかった回。


気持ちが盛り上がりすぎて初稿はこの倍くらいの文字数でした。やる気。

記事内でさりげなく「米田がコメダに行ったら更新するアカウント」も紹介させていただきました。気楽にフォローください。

賞をもらった昔ばなしを提供しました

デイリーポータルで、テーマに沿った短い話を書きました。

ハッピーなテーマなのにじめじめした話を提出してしまった。でも別にハッピーな賞とった覚えないな。

dailyportalz.jp

他のライターさんのお手伝い

いくつか他のライターさんのお手伝いもしました。
まずはTogetterでのたかやさんの記事。Webライターと編集者が読書感想文を書いて発表する内容です。参加者が書いた感想文も読めます。
わたしは読書感想文を書いて、発表して、発表最中の写真撮影をしました。

togetter.com

togetter.com

この企画でたかやさんと初めてお会いしたのですが、細かい気配りをしてくださったり、たくさん褒めてくださったり、めちゃくちゃいい人でした。

去年「メルカリ デジタルの日2021 特設サイト」で記事が並んで掲載されたのですが、直接は関わっていないのに感想くださったりとか。見習いたい。


ふたつめ。ふ凡社鈴木さんの記事。

mhubon.com

冬虫夏草」を探す山を登りに、カメラマンとして同行しました。霧がすごくてちょっと怖かったんですが、いい写真が撮れたました。くわしくは記事で。

 

公開前の仕事もあります

まだ言えませんが、他にもいろいろしてます。こうご期待……。

今年の振り返りと来年の話

今年は高速で進むランニングマシーンに乗っているような気持ちの1年でした。

来年の冬が終わるころに予定していた引っ越しを12月にしたり、
転職先を決める前に退職宣言したり、記事を書き終わったと思ったら、新しい企画が始まったり。

来年はゆとり時間を作りたいです。
と、いいつつ同人誌作ったり、Youtubeに動画も上げたいし、
絵を描く時間を増やしたいし、3DCGも多少仕事で使えるくらいにはレベルアップしたいし、Canvaも新しく使えるようになりたいし…
忙しくなりそうですね。

お仕事はいつでもお待ちしておりますのでなにとぞよろしくお願いします。

落書きパワ〜